AdobeStock_245973186.jpeg

肝臓内科

このような症状でお悩みではございませんか?

• 顔や白目が黄色くなる、食欲がなく疲れやすくなる、皮膚のかゆみが強くなる、倦怠感が続く、手足が細くなる、便が白っぽくなる、尿が濃くなる等。

• 血液検査や健康診断での肝機能異常の指摘。

上記のような症状やご指摘を受けた場合は、肝臓の病気が潜んでいる可能性がありますので是非当院の肝臓内科専門外来を受診ください。当院では専門的に原因精査や治療を行うことが可能です。

肝臓内科専門外来とは

肝臓に関する病気を正確に診断から治療にかけて行うことができる外来です。肝臓は 沈黙の臓器 と言われ、病状が進行するまで自覚症状が出にくい臓器です。主な病気としては、ウィルス性肝炎(B型肝炎、C型肝炎)や肝硬変、肝臓がん、脂肪肝等がございます。他にも薬剤性や自己免疫疾患等からの肝機能異常もございます。当院では、日本肝臓学会専門医の院長が適切な検査~診断~治療までを行います。

当院の肝臓内科専門外来の特徴

当院は肝臓内科専門医が診療を行い、一般内科よりも専門性の高い診察が可能です。肝臓についてお困りのことがあればどんな些細なことでも構いませんのでご相談ください。

血液検査や腹部エコー検査等で肝臓の状態を適切に評価いたします。

また、病態に応じて継続してフォローいたします。B型肝炎やC型肝炎といったウィルス性肝炎に関しても最新の治療を行います。

専門的な検査のご紹介

最新の超音波検査機器を導入し、肝臓の状態を把握します。超音波検査と血液検査を組み合わせて、現状の肝機能を評価(線維化(肝臓の硬さ)の程度や肝予備能等)いたします。

肝炎検査

当院は大阪府肝炎専門医療機関に指定されております。以下に当てはまる方は一度当院での検査をお勧めします。

• ご家族やパートナーにウィルス性肝炎や肝硬変、肝がんの患者様がいらっしゃる方。

• 入れ墨やタトゥーを入れている方。

• 輸血歴のある方。

最後に

当院では、様々な肝臓疾患に対応いたします。上記に当てはまる方やお困りの方は、
当院受診をお勧めします。